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プジョー、308SW発売開始
JUGEMテーマ:車/バイク


プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー308シリーズに7人乗り3列シートを採用したステーションワゴン「SW」を追加、9月8日より全国の正規販売店網「プジョー・ディーラー・ネットワーク」にて販売を開始する。

■308SWシリーズの特徴
 ・308ハッチバックシリーズのドライビング・プレジャー、フロント・スタイリングを踏襲しながら、個性あるリア・スタイリングを巧みに融合させた独創的なスタイリング。
 ・明るく開放感のある室内空間、3列7座個別シートのユーティリティ、奥行きが深く利便性の高いラゲッジスペース。
 ・パノラミック・ガラスルーフや、独立開閉式リアガラスハッチなどをはじめとした充実の装備。

308SWの力強くしなやかなエクステリアデザインは、308ハッチバックシリーズのコンセプトを踏襲したフロントデザインに加え、サイドに刻まれた明確なウエストライン、リア・クォーター・ガラスの独特な形状とルーフバーがシャープでダイナミックなスタイリングを表現。さらに、リアデザインは、サイドまで包み込むようなワイドなリアガラス、テールゲートとリアガラスの曲面が織り成すフォルムとテールランプのデザインにより、力強さ、ボリューム感、新しさを表現している。

インテリアは、全長(+95mm)、全幅(+60mm)の拡大に加え、プジョー史上最大の1.68平方メートルというグラスエリアを持つパノラミック・ガラスルーフの標準装備により、明るく開放感のある室内空間を実現。また、可倒式助手席シートバックの採用、シートを外すことなくフラットなシートアレンジも可能な3列7座シートにより、高いユーティリティを実現している。さらに、独立開閉式スーパーティンティッド・リアガラスハッチを採用した利便性の高いラゲッジスペースは、最大1,736L(2列目・3列目撤去時)もの容量を誇る。

308SWシリーズは、7エアバッグシステムをはじめとした数々の安全装備に加えて、左右独立調整式オートエアコン、パフューム・ディフュ−ザーなどハッチバックシリーズ同様に、充実した装備となっている。

日本に導入されるモデルバリエーションは、1.6リッター直噴ターボチャージャー付エンジンに4速ATを搭載し、充実した装備類が特徴の「308SW Premium」、ブラック・レザー内装を始め、ハイエンド装備を備える「308SW Griffe」の2タイプとなる。ボディカラーは全7色を設定、インテリアカラーでは「Griffe」に受注生産システムを導入、グレージュレザー仕様を選択する事も出来る。

■308SW メーカー希望小売価格(税込)
Premium ¥3,390,000
Griffe ¥3,890,000

| CAR(Peugeot) | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VWティグアン
JUGEMテーマ:車/バイク

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(以下VGJ)は2008年9月3日、同社としては初のコンパクトSUV「ティグアン」を発表、9月30日から発売する。ティグアンは2007年9月のフランクフルトモーターショーで披露され、ドイツのコンパクトSUVセグメントでは2008年1月以来、7カ月連続で登録台数ナンバーワンを記録しているベストセラーモデルだ。今回発売されるのは「ティグアン トラック&フィールド」の1グレードで、車両本体価格は360万円(税込)。


ティグアンのボディーサイズは全長4460×全幅1810×全高1690mmで、車両重量は1640kg。同社の「ゴルフTSIトレンドライン」(4205×1760×1520mm)と比べると255mm長く、50mm幅広く、170mm背が高い。トヨタ「RAV4」とホンダ「CR-V」の中間くらいの大きさで、街中でも取り回しがいいサイズだ。


搭載エンジンは新設計の2L TSIエンジンで、ガソリン直噴システムとインタークーラー付きターボを組み合わせた2L直列4気筒DOHC。最高出力125kW(170PS)4300〜6000rpm、最大トルク280Nm(28.6kgm)/1700〜4200pmと、低回転域から力強いトルクを発生する。トランスミッションは電子制御式6速ATで、ツインクラッチ式のDSGは搭載されない。悪路走行性では、トルクコンバーターを使う従来タイプのATのほうが優れているから、というのが理由だ。


駆動方式には、VWが「4MOTION(フォーモーション)」と呼ぶ4輪駆動システムを採用。電子制御式の油圧多板クラッチ「ハルデックスカップリング」で、前輪と後輪の駆動トルクを配分する。発進時や加速時は後輪へのトルク配分を高め、逆に減速時は後輪にトルクを配分しないなど、走行状況に応じて制御を行う。
続きを読む >>
| CAR(Peugeot) | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アウディTTSクーペ
JUGEMテーマ:車/バイク

アウディジャパンは、プレミアムコンパクトスポーツカー“TT”シリーズのフラッグシップモデル「TTSクーペ」の販売を9月2日より開始した。



新しい「TTSクーペ」は。TTの特長である低燃費、低エミッション性能を維持しながらエンジン出力を大幅に向上。ベースとなった2.0 TFSIエンジンとの比較で、出力がプラス72PS(36%増)、トルクで70Nm(25%増)のパワーアップを達成した。スタイリングではLEDポジショニングランプを内蔵したバイキセノンヘッドライトユニット、左右対称4本出しのエギゾーストテールパイプなどが特長。サスペンションにはTTS専用のチューニングが施された「マグネティックライド」を採用した。マグネティックライドはオイルの代わりに磁性流体を使うダンパーで、高い応答性や可変性を特長としている。そのほかTTSのために改良されたクワトロ(4輪駆動)システム、スポーツモード付きESP(横滑り防止装置)などを装備する。



「TTクーペ 2.0 TFSI クワトロ」は、4年連続「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に輝く2.0 TFSIエンジンを搭載した4WDモデル。高いトラクションとハンドリング性能を実現しているという。また、従来からのモデル「TTクーペ 2.0 TFSI(FFモデル)」は装備内容を厳選し、455万円から439万円へと価格を下げた。「TTクーペ 3.2 クワトロ」は585万円から589万円へ、「TT ロードスター 2.0 TFSI」は484万円から489万円と価格が変更された。
| CAR(Peugeot) | 06:45 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
プジョー 207Style
JUGEMテーマ:車/バイク


プジョー207エントリーモデルとなる「プジョー207Style」が登場!

その特徴は、なんといっても省燃費性に優れたNA1.4L直列4気筒エンジン(最高出力は88PS、最大トルクは13.6kg)を搭載してます。ただし、207のBMW製NA1.6Lと違い、PSA製NA1.4Lとなります。でも、DOHC化してます。

ミッションは、オートモード付きセミ・オートマチックマニュアルミッション“5速RMT(ロボタイズド・マニュアル・トランスミッション)”を採用。名称は変わっていますが、1007に搭載されていたものと一緒です。ROM Verが上がっているの、少し改善されるということですが、4AT(AL4)よりひどいといわれているセミATが改善されているかはビミョーなところです。10・15モード燃費は14.1km/Lを実現するとメーカーは言ってますが、VWゴルフTSIトレンドラインと比較するとこれもビミョーな数値です。

207 Style
PSA製NA1.4L直列4気筒エンジン
最高出力は88PS
最大トルクは13.6kg
5速RMT(セミAT)
10・15モード燃費は14.1km/L
価格=210.0万円

ゴルフTSIトレンドライン
VW製1.4LTSIシングルチャージャーエンジン
最高出力は122ps
最大トルクは20.4kgm
7速DSG(セミAT)
10・15モード燃費は15.4km/L
価格=248.0万円

プジョーは、スペック、価格のバランスがおかしくなってきています。
デザイン料と考えたとしても、高すぎますね〜〜〜。

1007の両面自動ドアの不具合で撤退したりと、不具合もおおいですから・・・


| CAR(Peugeot) | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アルファロメオ・アルファMi.To
JUGEMテーマ:車/バイク



フロントノーズに深々と刻まれたVラインの先には盾型のグリル、そして大型の丸目ヘッドライトに左右に伸びたグリルと、リアにもリング型のLEDコンビネーションランプが装着され、まるで一昨年のパリサロンで発表された8Cコンペティツィオーネを、3ドアハッチバックのボディにそのままギュッと凝縮したような佇まいを見せるモデル、それがアルファロメオの新型コンパクト「アルファMi.To」だ。


ボディサイズは全長406cm×全幅172cm×全高144cm。これは147よりも小振りで欧州Bセグメントに属する。アルファロメオでは、これまでベビーアルファの登場が噂されていたが、このMi.Toがまさにそれに当たり、新たにエントリーモデルに位置づけられるわけだ。


また今回初めて公開されたインテリアも、他のアルファロメオモデル同様、スポーティさを前面に押し出したもの。トリムカラーはブラック、レッド、ブルーの3タイプが用意されており、その素材やフィニッシュは、コンパクトカーとは思えないほど高いクオリティを確保しているようだ。


エンジンは当初発表されていた4タイプではなく、まずはガソリン2種とディーゼル1種の計3タイプがラインアップされる。そのうちガソリンは1.4リッターのみで、最高出力78ps/6000rpm、最大トルク12.8kg-m/4250rpmを発生するNA版と、155ps/5500rpm&23.5kg-m/3000rpmのターボ版の2タイプが用意されており、ディーゼルは1.6リッターJTDMで、最高出力120ps/3750rpm、最大トルク32.6kg-m/1750というスペックを誇る。組み合わされるトランスミッションは6速MTのみだが、今後シーケンシャルMTも導入されるはずだ。


サスペンションはフロント/ストラット、リア/トーションビームと欧州コンパクトカー作りの方程式どおりの手法だが、そこにはアルファロメオらしいスポーティなセッティングが施されているはずだ。優れたデザイン、そしてスポーティな走りを両立しているであろう「アルファMi.To」。このような魅力に溢れたモデルが続々と登場してくるヨーロッパのコンパクトカー市場は、まだまだ元気なようだ。


またこのMi.Toでは、このクラスとしては初めてアルファDNAシステムと呼ばれるドライビングモードが装備されている。これはエンジン、ブレーキ、ステアリング、そしてギアボックスやサスペンションを「ダイナミック(スーパースポーツ)」「ノーマル(街乗り)」「オールウェザー(滑りやすいコンディション)」に合わせて最適に統合制御。これら3つのドライビングコンディションの頭文字を取って「DNA」と名付けられた。その他アクティブ&パッシブセーフティや、VDAといった車両制御デバイスといった安全装備も標準で備わっている。

| CAR(Peugeot) | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イクリプス
JUGEMテーマ:車/バイク




| CAR(Peugeot) | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョー 407、本国でマイナーチェンジ
JUGEMテーマ:車/バイク


2004年の発売以来、世界中で70万台以上のセールスを記録しているプジョー 407。日本国内では2005年に導入されたが、昨年まで4千台以上が販売されている。これは先代406が6年間かけて達成した台数にほぼ等しい。



そんな407も、発売からほぼ4年が経過しマイナーチェンジを受けた。
日本では売れているというわけだけど、走っているのを見たことはない。
話題作りにもならなそうな、最近のプジョーですらある。



ちなみにエクステリアの変更点は、フロントグリルの格子やヘッドライトまわりのデザイン、ホイールの大径化、リアコンビネーションランプの意匠などだ。このうちわかりやすいのはホイールであるが、プジョーではこれらの変更により、よりダイナミックで大胆なデザインとなった、と謳っている。



エンジンでは4気筒および6気筒に最新技術が盛り込まれたユニットが搭載。
日本には入ってこない、2.0リッターHDiディーゼル、1.6リッターHDi FAPユニット、E85エタノール仕様のバイオフレックスエンジンも加わったわけなので、ガソリンエンジンはさっぱり進化していない模様。



さらに装備面では、エアコン等による室内温度制御や新テレマティックスシステム、そしてフロントのパーキングアシスタントといった、快適性をアップするアイテムを採用。このように、デザイン変更を最小限に止め中身の充実が図られたプジョー 407。

新テレマティックスシステムなどは、詳しいことはよくわからないが、ユーロ圏の仕様を日本に輸入しちゃいけないらしい。日本独自仕様として、カロッツェリアのNaviを搭載したインテリアとなっている。

プジョー・シトロエングループ、欧州ナンバーワンを視野にしているわけで、日本を含むアジア圏はまり興味ないみたい。

207も売れず、308もCセグメントとは思えない大きさになり、売れるのだろうか?
207 Style(1.4 DOHC,2トロニック)が7月に日本デビューするらしい・・・
価格は・・・知っているけどまだ内緒の情報なので。。。
| CAR(Peugeot) | 05:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョー206比較
JUGEMテーマ:車/バイク


206 Style
全長×全幅×全高 3835×1670×1440mm
総排気量 1360cc
最高出力 74ps(55kw)/5500rpm
最大トルク 12.2kg・m(120N・m)/2600rpm
燃料消費率(10/15モード走行) 13.2km/L


207 Cielo
全長×全幅×全高 4030×1750×1470mm
総排気量 1598cc
最高出力 120ps(88kw)/6000rpm
最大トルク 16.3kg・m(160N・m)/4250rpm
燃料消費率(10/15モード走行) 11.6km/L

307 Feline
全長×全幅×全高 4210×1760×1530mm
総排気量 1587cc
最高出力 108ps(80kw)/5800rpm
最大トルク 15.0kg・m(147N・m)/4000rpm
燃料消費率(10/15モード走行) 10.2km/L


308 Cielo
全長×全幅×全高 4315×1820×1515mm
総排気量 1598cc
最高出力 140ps(103kw)/5800rpm
最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/3500rpm
燃料消費率(10/15モード走行) 10.8km/L
| CAR(Peugeot) | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Cセグメント
JUGEMテーマ:車/バイク


アルファ147 スポルティーバ 1.6 ツインスパーク(5MT)
標準車両本体価格 265.0万円
全長×全幅×全高 4225×1730×1450mm
ホイールベース 2545mm
車両重量 1240kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1596cc
最高出力 120ps(88kw)/6200rpm
最大トルク 14.9kg・m(146N・m)/4200rpm
パワーウェイトレシオ 10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) −km/L
最小回転半径 −m
タイヤ 215/45R17


A3スポーツバック アトラクション
標準車両本体価格 286.0万円
全長×全幅×全高 4285×1765×1430mm
ホイールベース 2575mm
車両重量 1360kg
種類 直列4気筒SOHC
過給器 なし
総排気量 1595cc
最高出力 102ps(75kw)/5600rpm
最大トルク 15.1kg・m(148N・m)/3800rpm
パワーウェイトレシオ 13kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 12.2km/L
最小回転半径 5.1m
タイヤ 205/55R16


ゴルフTSI コンフォートライン
標準車両本体価格 289.0万円
全長×全幅×全高 4205×1760×1520mm
ホイールベース 2575mm
車両重量 1390kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ&スーパーチャージャー
総排気量 1389cc
最高出力 140ps(103kw)/5600rpm
最大トルク 22.4kg・m(220N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 14.2km/L
最小回転半径 5.0m
タイヤ 195/65R15


116i
標準車両本体価格 297.0万円
全長×全幅×全高 4240×1750×1430mm
ホイールベース 2660mm
車両重量 1370kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1596cc
最高出力 115ps(85kw)/6000rpm
最大トルク 15.3kg・m(150N・m)/4300rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 11.8km/L
最小回転半径 5.1m
タイヤ 195/55R16


307フェリーヌ
標準車両本体価格 269.0万円
全長×全幅×全高 4210×1760×1530mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1270kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1587cc
最高出力 108ps(80kw)/5800rpm
最大トルク 15.0kg・m(147N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 10.2km/L
最小回転半径 5.4m
タイヤ 205/55R16


307グリフ
標準車両本体価格 299.0万円
全長×全幅×全高 4210×1760×1530mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1300kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1997cc
最高出力 140ps(103kw)/6000rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 9kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 11.4km/L
最小回転半径 5.4m
タイヤ 205/50R17


308プレミアム
標準車両本体価格 299.0万円
全長×全幅×全高 4290×1820×1515mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1360kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ
総排気量 1598cc
最高出力 140ps(103kw)/5800rpm
最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/3500rpm
パワーウェイトレシオ 10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 10.8km/L
最小回転半径 5.3m
タイヤ 205/55R16

| CAR(Peugeot) | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョー207&307&308
JUGEMテーマ:車/バイク


207シエロ
標準車両本体価格 264.0万円
全長×全幅×全高 4030×1750×1470mm
ホイールベース 2540mm
車両重量 1280kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1598cc
最高出力 120ps(88kw)/6000rpm
最大トルク 16.3kg・m(160N・m)/4250rpm
パワーウェイトレシオ 11kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 11.6km/L
最小回転半径 5.4m
タイヤ 195/55R16

307フェリーヌ
標準車両本体価格 269.0万円
全長×全幅×全高 4210×1760×1530mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1270kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1587cc
最高出力 108ps(80kw)/5800rpm
最大トルク 15.0kg・m(147N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 10.2km/L
最小回転半径 5.4m
タイヤ 205/55R16

307グリフ
標準車両本体価格 299.0万円
全長×全幅×全高 4210×1760×1530mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1300kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 なし
総排気量 1997cc
最高出力 140ps(103kw)/6000rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 9kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 11.4km/L
最小回転半径 5.4m
タイヤ 205/50R17

308プレミアム
標準車両本体価格 299.0万円
全長×全幅×全高 4290×1820×1515mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1360kg
種類 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ
総排気量 1598cc
最高出力 140ps(103kw)/5800rpm
最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/3500rpm
パワーウェイトレシオ 10kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 10.8km/L
最小回転半径 5.3m
タイヤ 205/55R16
| CAR(Peugeot) | 05:42 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
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